Me

映画のお気に入りサウンドトラック

映画を見るのも、音楽を聴くのも好きだから、映画のサントラって私の好きが詰まってるの。

私の個人的おすすめサントラを、まとめます。

 

•Once ダブリンの街角で (Once)

•はじまりのうた (Begin Again)

•シング・ストリート 未来へのうた (Sing Street)

アバウト・タイム 愛おしい時間について (About time)

•(500)日のサマー ((500) DAYS OF SUMMER)

コクリコ坂から

•La La Land

 

ちゃんと邦題を調べてみたんだけど、基本的に副題っぽいところが鬱陶しいですね。

どれが一番とかは決められないので、順不同です。

ひとつひとつちょろっと紹介します。

 

 

•Once ダブリンの街角で (Once)

 

ジョン・カーニーです。

彼の映画の音楽は最高です。

結構切ないメロディ・歌詞が多いかな。

Falling Slowlyは傑作です。大好き。

映画の方もおすすめ。切ない展開とサントラがマッチしてる。

 

 

•はじまりのうた (Begin Again)

 

ジョン・カーニーです。(2回目)

パイレーツオブカリビアンキーラ・ナイトレイが主人公の映画で、歌っています。

透き通るような声の持ち主で、そんな魅力もあったのね...!と思った。

元彼に送ったLike a foolという曲がお気に入りです。

ばかみたいにあなたを愛してたって歌。

 

 

•シング・ストリート 未来へのうた (Sing Street)

 

舞台は80年代のアイルランド

一目惚れした女の子を振り向かせるために、少年がバンドを結成する話。

ジョン・カーニーです(笑)

本当に彼の映画は音楽がいい。

80年代ロックの王道って感じがします。よくわかんないけど、素人目にも。

バンドとして大好きなので、

もっといろんな曲が聴きたいな、

聴けなくて残念だな、って感じです。

全部好きだから、特におすすめな一曲が決められないけど、

強いて言うなら、Girlsかな。

あー、決められないけど。

 "Rock 'n' roll is a risk. You risk being ridiculed."

いいです。

 

 

アバウト・タイム 愛おしい時間について (About time)

 

主人公が恋人と通勤するようすなどが描かれるシーンで流れていた、

"How long will I love you"が、

とてもとても良かった。

以上。

 

 

•(500)日のサマー ((500) DAYS OF SUMMER)

 

私がThe Smithsを聴くきっかけになった映画。

でも、The Temper Trap

Sweet Dispositionが、一番好きです。

 スウィーー ディースポージッショーン

お洒落な感じの音楽が多いかなあ。

 

 

コクリコ坂から

 

唯一の邦画のサントラ。

朝ごはんの歌が大好きなんだあ。

オノマトペがたくさんで、

るんるんらんらんした気持ちになる曲。

エスケープも好き。

さあ、新しい世界へって気持ちになって、

わくわくする。

 

 

•La La Land 

 

Another day of sunもあの冒頭のダンスを思い出して好きだけど、

やっぱり私の中での1番は、Someone in the crowdです。

就活のときの個人的テーマ曲でした。

がんばるぞー!!って気持ちになって、

気持ちが盛り上がる。

 

 

私のお気に入りサウンドトラックたちでした!